11月5日、6日と1泊2日で九州福岡・長崎を旅してきました。
当院は職員の親睦を目的とし年1回の旅行を実施しています。(旅費は積立です)
参加者が多いため4班(1班40名程度の参加者)に分かれて実施。
今回は1班の旅行記です。

早朝5時に病院を出発、茨城空港から約2時間で福岡空港到着。
大宰府天満宮を参拝し、長崎へGO!

参道のお店で明太子茶漬けを食べました。ヘルシー!!

明太子もお土産に購入★

ハウステンボス。素敵です。一度は訪れてみたいテーマパーク!!日本三大イルミネーションのひとつだそうです。圧巻です。それから絶対外せないのが長崎ちゃんぽん。
野菜、魚介類が沢山入っていて栄養バランスの良い麺料理です。管理栄養士としてはお勧めです

旅行2日目 念願の世界文化遺産・軍艦島へ上陸。波も穏やかで温かい日でした。船の揺れも殆どなかったです。(船長さん曰く、最高の軍艦島ツアー日和だそうです)

大浦天主堂と旧グラバー住宅です。おみやげに長崎カステラも購入しました。

カステラは栄養価の高い食材です。タンパク質が豊富に含有しているので

子供や高齢の方のおやつには最適です。食欲のない時にも利用できます。

福岡発18:40分の飛行機で茨城空港へ。病院に22:15分無事到着。

翌日は参加者全員通常勤務です。(笑)

心の栄養を存分に充電できた旅となりました。